藍ちゃんといっしょ

心理学中心の記事と創作に関するブログです

癒しの言葉

病んでいる誰かがかけてほしい言葉って、実は病んでいる誰かを癒すことができる言葉なんですよね。


だから……、誰かにそんな癒しの言葉をかけてあげて、その人が多少なりとも癒されて 『ありがとう』 

 って……いってもらえれば、それ自分自身も癒されることになるんじゃないのかな?





ただ、一方で、自分を癒すために誰かを癒すというのは『自分を癒すために病んでいる人を利用しているエゴイストなんじゃない?』というお言葉をいただきまして、


 私……、ちょっとばかり、カチンとしてしまいまして……。






 なので、冷静に解答させていただきました。


『誰かの相談にのる人も支えようとする人も、病んでいる人を利用して自分を癒そうだなんて思ってませんよ。

ただ純純粋にその人を助けたいのであり、支えたいし救いたいんだよ。


もちろん、今病んでいながらも誰かのために相談に乗ったり支えようとしている人たちだって、自分を癒すために誰かの相談に乗っているわけではないんですよ。


もし、そういった思いをもっているのであれば、誰かを支ている人達に対しての侮辱であり、これから誰かの相談に乗る人達に対して出鼻をくじく行為であり冒涜です。』

 と答えました。