藍ちゃんといっしょ

心理学中心の記事と創作に関するブログです

鬱病の正体

うつ状態やうつ病ってどうしてなると思いますか?


 鬱の正体から紐解いていきましょうか?


 鬱の正体って主に先天的なものや後天性のものもあります。

 先天的なものであれば発達障害や産まれもった気質や何らかの病気からの派生が考えられますが 後天性であれば育った家庭環境、環境に影響されますし

何らかのストレスの影響を受け続ければ、残念ですが鬱状態に陥ったり鬱病を患ってしまいます。


 その中でストレス。

 このストレスの正体……。

 これなんだと思いますか?

 欲求不満や周囲からの影響だったり現在おかれえている環境等……イロイロあります。


 しかし、これではエレファントな解答です。


ストレスの正体、それは『怒りです』

脳内の神経伝達物質であるノルアドレナリンですね。

 人が怒りを、感じるとこのノルアドレナリンがドピュドピュ分泌されます。

  

しかし、このドピュドピュが減少したり、ノルアドレナリンを受容する受容体がノルアドレナリン慣れしたり、何らかの 障害や異常を引き起こすと無気力状態や鬱状態に陥り鬱病となってしまうんです。