藍ちゃんといっしょ

心理学中心の記事と創作に関するブログです

2023年 転職のために必要なこと

転職経験は恐らく誰にでもあるはずです。

転職の経験は一回や二回と言う人、かなり居ると思います。


 『転職経験なんてないですよ』 と言う人はこのご時世少ないはずです。 


 あったとしても昭和生まれの団塊世代! もしくは自営業の方、あるいはご主人のお世話をしている主婦の皆様。


 それ以外だと自宅警備員のいわゆる引きこもりやニートと呼ばれる穀潰し。


 ハッキリと言いましょうか? 今の世の中転職経験がない人なんて存在しません。


 そんな転職を繰り返す人達の強い味方が転職マガジンや転職サイトですね。


 テレビCMだけじゃなくネットやYouTube等で広告が溢れていて、正直うざったく感じるのはわたしだけではないはず。


  だけど、いざ転職となった時にはこころ強い味方なんですが、転職サイトや転職マガジンを使ってもなかなか就業できない方って多いと思います。


 私自身転職マガジンを頼ったりハローワークを頼ったりしたのですが、就業になかなかたどり着かないこと、かなりありました。


  就業にありつけないままだと、転職マガジン投げつけたくありませんか?

 

  転職サイトへのクレーム入れたくなりませんか?


  ハッキリ言います。そんなの時間の無駄です。

 その前に自分を見つめ直してください。

  学歴や資格、キャリア等。


 恥ずかしい話し、私には学歴なんてありません。 ここだけの話し、高校中退。 つまり中卒が最終学歴です。


 そんなわたしでも、ちょっとした資格と現代人必須の自動車免許がある程度です。


 だけど、それだけじゃ全くのだめチン。


 今の時代、転職成功率をあげるには印象が大事です。


 そんなこと転職サイトやマガジンでは全く教えてくれません。


 なので、もしもこれから転職しよう。と言う方や、転職を考えている方、もう一度印象について考えてみてください。