藍ちゃんといっしょ

心理学中心の記事と創作に関するブログです

就職や転職を成功させたいならば!

私の経験ですが


仕事を探したりバイトを探したりすると、当然のように通過するのが面接です。

 

 まぁ、恥ずかしい話し、毎回この面接で受からないのが定番でした。


 面接の終わり際に聞く

『二週間以内に電話で連絡します』 定番のフレーズですね。


 実は私、コレをバカ正直に受け止めていて、きっちり二週間待って次の転職先を探していたんです。

 

このフレーズ、実は不採用の遠回しのフレーズなんですね。


 「こんな事、誰も教えてくれないよね~」


 コレを知ってたらもっと早く転職もできたかも知れないのにね。


 就職や転職の採用は基本的に即決です!

 

 もちろん企業側では即決したいけど、それが出来ない場合もありますよね。


 特に大企業であればそれは顕著です。


 もし就職や再就職、転職するのであれば、

 『後日(二週間前)連絡します』 は不採用だと思っていいです。


 待ってるよりも、次へ行こう!