藍ちゃんといっしょ

心理学中心の記事と創作に関するブログです

他ケンカ両成敗


でもね、日本にはケンカ両成敗って言葉があるのよね。


 これがケンカじゃないとしても、お互い様ってことにして、どっちも悪いしどっちも悪くないってことにしてみたらどうかな?


 もちろんケンカ両成敗にできないケースも多々ありますが、そういったケースを除いて…………。


 ★ 心理学の中には他人の刺さる行動すべては鏡であると言われているんですよ。



 それに、何か刺さるようなことされたり見かけたりしたら、人の振り見て我が振り直せということわざのように反面教師にしたらいいんじゃないかな?


 他山の石!