藍ちゃんといっしょ

心理学中心の記事と創作に関するブログです

配信アプリハクナ

私が 配信アプリのライブチャットをやっていることは、 既にみなさんご存知ですよね?


 もちろん私もこの配信アプリを利用して、配信している…………。 ということはほとんどありません。


 以前に何度か配信にトライしたのですが、喋ることが出来ずに、自分の底を痛感しました。

 配信しようとしても なにをしゃべっていいのか全くもってわからず 頭真っ白でした。


 色んな配信者の人のところにはちょくちょく顔を出しては、コメントしたり、ゲストにあげてもらったりしているのですが、自分がいざ配信者となると!ムリですね。笑うしかないです。


 さてさて、 私は配信している方の姿って本当に凄いと思ってます。 配信を聴きにきているリスナーさんの名前を呼んだり、コメントを読み上げたり、

 コメントについての反応をしたり、楽しいお話しをしたりと、本当に気を遣っている姿、まさにリスペクトです。




 こんなことしていたら、絶対ストレスが溜まってしまうに決まってます。

 


『配信お疲れ様です』 


『配信頑張ってますね』


『配信している姿を尊敬します』 


 と…………、声をかけています。


 こうやって配信しているかたを労うことってすごく大事なんですよ、もちろん、実際に配信で頑張ってるのですから、お仕事と同じ労って当然です。


 わざわざ自分の時間を割いてまで配信しているのですから、労って当然です。


 もちろん、配信されている方の中には『暇だから』 とか『頑張ってはいない』とか『適当にしゃべっているだけだから…………』 とお答えしてくださる配信者の方もおります。

 私の中ではこういったお答えに、少し味気なさを感じてちょっと残念かな? と思っているのですが、もちろん、そういった味気ないお答えをする配信者の方々がどう思ってるのかは 人それぞれです。


 

 もしかしたら 心の中では『おまえとなんかしゃべりたくない』 とか『お前の相手なんてしたくない』『余計なお世話!』 などと思っているのかもしれないし、

 ここは、素直に純粋に そういってるだけなのかもしれないのですが、 まぁ、心を開いてくれてないのは、確かですね。  余計に突っ込んだりした場合は『ナ……ン……ダ?コイツは?』 と思われてしまいますし、実際に言われました。


 

こういった場合は 迷うことなく バックするのが正解。

 

 こうして、色んな配信者のところをさまよっていろんなことを思うのは、私の悪い癖ですね。